人気のあるタイプ|どんな薬が人気?ペットの健康を守るさまざまな医薬品について

どんな薬が人気?ペットの健康を守るさまざまな医薬品について

人気のあるタイプ

袋から出ている薬

「ペットに薬をあげる」
この短文を読んで「うへえ」と眉をしかめた人も多いでしょう。
「むかーし、犬に錠剤を飲ませたことがあります。なかなか口に入れてくれなくてかなり苦労しました」
そんな体験談を語ってくれる人もいらっしゃるでしょう。
そう、私たち人間にとっては何でもない薬でも、ペットたちにとっては食べ物ではない、何かよくわからん「異物」と認識されてしまい、その結果なかなか口に入れてくれなかったりするわけです。しかし今、ペットの薬も進歩しました。苦労せずとも投与することができる、そんな薬も登場しています。どのようなものがあるのか、まとめてみましょう。

「錠剤」など経口薬として販売されているペット用の薬の中には、よりイヌやネコが口に入れやすい「味つき」のものがあります。
単なる無味無臭の、なんならちょっと苦みさえある錠剤では、なだめすかしても逆立ちして見せてもペットはなかなか口に入れてくれません。特に唯我独尊をカタチにしたようなネコともなると、力の限りに抵抗してくることでしょう。
味つきタイプの錠剤は、そのようなイヌ、ネコがごはんのついでに口に入れてくれる、そんな便利な薬です。彼らの病気を治療し、あるいは予防する薬とも知らずぺろりと口に入れてしまうのです。
あるいは、特に寄生虫駆除薬でよくあるのが、体に液薬を塗るタイプの薬です。背中の一点に液薬をたらすとそれが全身に回って寄生虫を駆除してくれる薬があります。経口薬ではなく、しかも背中の一点にのみ垂らすだけなので、手間もかからず便利です。