海外からのお取り寄せ|どんな薬が人気?ペットの健康を守るさまざまな医薬品について

どんな薬が人気?ペットの健康を守るさまざまな医薬品について

海外からのお取り寄せ

カプセルと錠剤

動物病院で購入するか、それとも通販で買うか……二つの方法で購入することができるペット用の医薬品。
このうち、通販で購入できるというのはどのような薬なのでしょうか。
病院に行かなくても手に入れることができる、家で注文すればあとは届くのを待つだけ、という点が魅力的ですが、「ちゃんとした薬なの?」という不安もあるかと思います。
結論から言えば、通販で扱われているのは海外製の医薬品です。海外のメーカーが開発し、海外の工場で作られ、主に海外のペットに対して投与されている薬です。ノミやダニを駆除する効果があったり、お腹の中で暴れ回る回虫という寄生虫を駆除してお腹が痛いのを治してあげたり……いろんな効果を持ついろんな薬が、海外でペットたちに対して投与されています。
しかし、残念なことに日本では認可が下りていない、という薬も多いのです。「一気に3種類の寄生虫を駆除できる便利な薬なのに、日本にはない」という薬を、通販で海外から取り寄せることができます。
あるいは、日本でも動物病院で処方してもらえるけれどお値段がなかなか高い、という薬の後発医薬品(ジェネリック医薬品)を購入できるという通販ショップもあります。後発医薬品は、ある薬とまったく同じ成分を使って作られた、同じ効果を持つ薬です。「ある薬」よりも、安く購入できるというのが、ジェネリック医薬品を選ぶメリットです。
つまり、動物病院にはない薬や、高くて家計への負担が大きくなってしまうペット用の薬を、通販では買うことができるのです。